特徴的な取り組み

5つの経営特徴Management Features

MISSIONアプルールに関わる
すべての人の幸せを追求。

私たちアプルールは、福祉総合企業として
ご入居者はもちろん、スタッフの感受性を育み成長する中で、その相乗効果により、よりよいサービスを提供できると信じています。
3つのコアシステムと2つのコアマネジメントに取り組み、改善継続を繰り返していく事が当社の経営の特徴です。

CORE SYSTEM 1特化サービス

生活を豊かにする為には、『好きな事』の共有は非常に大切なことです。
お客様だけでなく、スタッフも『好き』を共有するサービスを持つ事を目指します。

  • 犬が好きな人が集まるホーム
  • 子供が好きな人が集まるホーム
  • ガーデニングが好きな人が集まるホーム
  • 旅行が好きな人が集まるホーム等々

その為お客様もスタッフも「好きな事」が共有できる人をお待ちしております。

CORE SYSTEM 2いつくしみプロフィールサービス

“いつくしみのプロフィール”とは個別サービス実現の為とその人らしく生活していただくため、
お一人おひとりのこだわりを整理し、統一サービスとして作業に落とす仕組みです。
まず、ご入居者には自宅で過ごした日々と同じように過ごしていただくサービス実現の為に、
ご入居者・ご家族のたくさんの気持ちをお聞きします。

CORE SYSTEM 3夢プラン

高齢だから…要介護になったから…ホームに入ったからもう日々を過ごすだけ…
そういう考えを根底から直していきたい!そこから生まれたのが我が家(夢)プランです。
若い時に時間があればやりたかったことや最近知りやってみようかなと思った事等その為の準備から
スケジュールすべてをプランニングいたします。

CORE MANAGEMENT 1週間マネジメント

ケアが必要なお客様の状況は刻々と変化していきます。
その変化を見過すことなく1週間毎にサービスの見直しが必要となります。
また、サービスの変更や改善事項等を行った時の観察・確認期間を週間で捉え
結論を出す習慣をオペレーションに入れています。
管理者は会社が構築した週間マネジメントシステムに則った形での運営管理をしています。

CORE MANAGEMENT 27マス・マネジメント

人生の多くの時間を拘束される『仕事』をどう過ごすのか?
同じ時間を費やすのならばその中に楽しめる(自己承認・他者承認)課題に取り組みながら過ごす為の方法を
当社は仕事を楽しむ7マス・マネジメントというマネジメントシステムを運用しています。